読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コップ本読んだ。

「Scalaスケーラブルプログラミング」通称コップ本を休みの間に読んだ。 第1版が発売したあたりに買って、半分ほど読んで放置していたので、大分時間が経ってしまった感があります。 Scalaの詳細な解説はもちろん、扱っている題材なども良いので、読んでて気…

映画「ザ・コンサルタント」感想

先日、「ザ・コンサルタント」を見てきました。 『ザ・コンサルタント』予告編 今を逃がすとしばらく映画が見れないというタイミングで、時間の都合と消去法で選んで見た作品だったのですが、なかなかどうして傑作でした。 裏の顔が殺し屋である会計士の男を…

バイオハザード7感想

先日買ったバイオハザード7を、とりあえず一度クリアしました。 バイオハザードシリーズの原点回帰詐欺にうんざりしていたこと、またPS VRをまだ持っていないこともあって、今作はスルーかなと思ったのですが、気付けば結局グロテスクverを購入していて、こ…

PHPのuseをソート。Vimで。

回りで少し話題になったので。 という入力状態になる そのまま sort と打ち込む。つまり :'<,'>so…

Vimをマクロから学ぶというアイディア

マクロは意外と知られてない 難しそうという印象があるのか、まったく使ったことない人が回りに多かった 一度覚えると応用が効くし、早めに覚えても損はない機能 やる機会がないだけで、やってみると覚えるのは簡単 マクロのために機能を覚える 普通に編集す…

超危険パズルゲーム「スバラシティ」

「スバラシティ」は危険 スバラシティというスマホ向けのパズルゲームがあります。 スバラシティ シンプル街作りパズルRyuji Kuwakiゲーム無料 play.google.com 何年か前に公開されたアプリで、当時はまってプレイしていました。。 先日もつい起動してしまい…

macでMovieDesktopっぽいことをする

Wallpaper Engine流行ってますね。 壁紙を動画にするやつです。 store.steampowered.com macOSは非対応ですが、似たようなことは簡単に出来るみたいです。 MovieDesktop MacでもMovieDesktopというmac appstoreのアプリで、 #WallpaperEngine と同じこと出来…

ボトルコーヒーを牛乳で割る。それだけ。

ここ一年ほど、ある飲み物にはまり、ずっと飲み続けている。 無糖のアイスコーヒーと牛乳を 7:3 で割る。それだけ。 家で作業をする時、いつもこれを飲んでます。 まずは、真空断熱タンブラーを用意する。 そこに買いだめしてあったアイスコーヒーを目分量で…

ボドゲ買ってきた。

正月はずっとコタツの中で住んでましたが、ボドゲだけは買ってきました。 海底探索 海底探険出版社/メーカー: オインクゲームズメディア: この商品を含むブログを見る 海底にある宝を取りに潜り、溺れないように帰ってくるゲーム。 箱が小さいわりに、中々並…

本買ってきた

正月はずっとコタツの中で住んでましたが、本屋にだけは行ってきました。 Team Geek Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか作者: Brian W. Fitzpatrick,Ben Collins-Sussman,及川卓也,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日…

Amethystの再起動をSlateで

最近は macOS のウィンドウマネージャとして Amethyst を使っています。 github.com いわゆるタイル型ウィンドウマネージャーで、勝手にウィンドウをリサイズしてくれ便利なのですが、よく配置が狂うことがあります。 Amethystを再起動すれば解決するので、…

今年の目標「来年頑張る」

2017年、あけましておめでとうございます。 楽しい正月も一瞬で終わりましたね。僕も今日が仕事始めです。 みなさんの今年の抱負、目標はなんでしょうか。 今年こそ、とコタツの中で色々一年の抱負を考えていた気もするのですが、正月明けの朝には吹き飛びま…