読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボドゲ買ってきた。

正月はずっとコタツの中で住んでましたが、ボドゲだけは買ってきました。

海底探索

海底探険

海底探険

海底にある宝を取りに潜り、溺れないように帰ってくるゲーム。 箱が小さいわりに、中々並べてて楽しいコンポーネントでいい。

僕は極端な人間なので、宝を全然持ち帰らないか、戻りそこねて溺れるかばかりでまったく勝てませんでした。

メディチ

メディチ

メディチ

有名な競りゲーム。 ほぼ商品の値段を決めるだけで、かつそれが物凄く悩ましい。 ついつい理想的な結果になるよう無茶してしまうが、そこそこの結果を、それなりのお金で達成したほうが強いわけで、大変難しい。

宝石の煌き

宝石の煌き 日本語版

宝石の煌き 日本語版

宝石を集め、その宝石で施設を購入し、建設ボーナスで増えた宝石でより高い施設を建てる……。 仕組みだけで言えば目新しさのない退屈そうなゲームですが、これでいてかなり面白い。

宝石の総枚数、カードの奪い合い、ボーナスと点数の関係、色々な要素が絡み合い、とてもとても考えさせられる。 ほぼ全てが公開情報のため1ターン1ターンほんと唸るように考えることになるし、それでいてルールが簡単で1プレイも短く、色々な展開になるから繰り返し遊んでも楽しくて、準備もしやすく……とかなり良ゲー。

堅苦しさとかを感じてしんどいと思う人もいるんだろうなと思いつつ、僕は大好きですね。