
macでMovieDesktopっぽいことをする

Wallpaper Engine流行ってますね。 壁紙を動画にするやつです。

store.steampowered.com

macOSは非対応ですが、似たようなことは簡単に出来るみたいです。

MovieDesktop

MovieDesktop

MovieDesktop

  • Daniele Murabito
  • エンターテインメント
  • ¥120
itunes.apple.com

GIFPapper

i-bitzedge.com

VLC media player

VideoLAN - Official page for VLC media player, the Open Source video framework!

設定で壁紙として再生することが可能だそうです。

f:id:tek_koc:20170112082531p:plain

設定項目は見つけたものの、うまく動かず断念。

MovieDesktopの真価

Steamワークショップに動く壁紙が投稿されるのが大きいですね。

Steam Community :: Wallpaper Engine

あと、Unityが動くので、見た目が格好いいだけじゃない便利な壁紙も増えるかもですね。 これは未来を感じるかも。誰かクッキークリッカーみたいなの作って世の中の生産性を下げてみないですかね。

自分の結論

  • Amethystを使ってるのでそもそも壁紙が表示されない
  • iTermを透過して、裏で動画流すのはたまにやっています
  • 合法的な壁紙用動画としてはnetflixにある暖炉動画がおすすめです